2014年4月18日金曜日

ミラノ・サローネ国際家具見本市2014

ボンジョルノ!!
V6岡田准一君と同じ地元の竹内です。
 
先週の4月9日~15日に弊社からボスと私で、
毎年恒例になりつつあるミラノ・サローネ国際家具見本市へイタリアに行って参りました。
(今年で3回目)
 
毎年4月にイタリアで開催される世界最大級のデザインの祭典「ミラノサローネ」。
 
 
今年は昨年の120%の来場者数とのことで、会場はかなりの混雑!!
 
 
 
ここからフィエラ会場内を簡単にご案内・・・
 
 
【emeco】

 
ブースデザインはnendo。
nendoはフィエラ見本市会場内では初めて、ブースのデザインを手掛けているとのこと。
emecoの新作に合わせた展示はバリエーションをひと目で伝わるステージでした。
 
nendoが家具ブランドemecoとコラボレーションした新作SUコレクションで
リサイクル素材を使用しておりました。
素材は3種類で再利用されたオーク材、
リサイクルのガラスボトルとCSAというセメントを混ぜたコンクリート調の素材、
そしてリサイクルされたポリエチレン。
 

 
今年もnendoの勢いは止まることを知らないように感じます。
 
 
 
【Tom Dixon.】

 
 
個人的にかなり好きなブランド。
久しぶりにフィエラ本会場に出展。

 
 
 
【cassina】

 
 

展示ブースはグリーンが敷き詰められ圧巻!!
奥にあるソファが新作LC5ソファ。
ル・コルビュジエ、ピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアンの共作。
 
 
【CARL HANSEN & SON】
 

 
デンマーク人デザイナーであるハンス・J・ウェグナーの生誕100年を記念した作品。
Paul Smithとmaharamは、ハンス・J・ウェグナー作品の製造では
世界最大手のデンマーク家具メーカー、CARL HANSEN & SONとコラボし、
ウェグナーを象徴する作品を集めたリミテッドコレクションを発表してました。
 
 
【Kartell】 

 
展示ブースはゴールドとブラックで仕上げられており、
かなりゴージャス!!
 
エミリオ・プッチとのコラボレーション。
 
 
【Moltini & C.】
 
 
ジオポンティをフーチャリングしたMoltini & C.
座ってみると座面の狭さを全く感じさせない座り心地!!
この椅子には驚愕しました。
 
以上、簡単ですいません。
 
 
イタリアでは毎日30,000歩近く歩きました。
足は棒のようです。
日頃の車営業のツケが回ってきました。
 
 
ただ、、
 
本場イタリアンの美味しいご飯も食べて・・・
 
 
ACミランの試合も観戦することができました!!
本田は怪我で欠場が心残り・・・
 
 
来年2015年はミラノ万博ですよ。
ミラノは新しく地下鉄作ってました。
 
 
機会があれば皆さんも是非行ってみてくださいね。
それではチャオ!!


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿