2015年3月31日火曜日

印象派に憧れて

最近、同僚(男性)と電話で声を間違われる西田です。
確かに声は女性の声にしては低いですが、3、4人の方々に間違われてショックを受けてる今日この頃です。


気を取り直しまして今日は芸術のお話を少々。


この前の日曜日、友人と神戸博物館で開催中のチューリッヒ美術館展へ行ってまいりました。
なんとこの展示会、印象派からシュルレアリスムまで扱っていて有名どころの画家の作品がたくさん展示されているのです!

モネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー、ムンク、シャガール、ピカソ、モンドリアン、ダリ、ホドラー、クレーなどといった有名画家ばかりですごい見応えがありました!

なんといっても今回の注目はモネの「睡蓮」
まずサイズが幅6m、高さ2mという大きすぎるサイズ・・・。
圧倒される存在感でした・・・。

実は私、絵画で一番好きなジャンルが印象派、好きな画家はクロード・モネ。

今回、この睡蓮が展示されるという事で友達から誘いがあった時には二つ返事で「行く!」と叫びました(笑)

もちろん他も見応え抜群でした。

私、印象派は好きですが抽象画、シュルレアリスムはどうも理解しがたく、高校時代の美術史のテストではボロボロだった思い出が・・・。

今回は抽象画、シュルレアリスムも展示されていたので苦手意識を少しでも克服しようと意気込んで観てきました(笑)


そこでモンドリアンの「赤、青、黄のコンポジション」を発見!

抽象画は苦手ですがこの作品はなんだか好きです。
引き込まれるような感覚に陥ります。


なんだかんだすべて満喫して購買店ではポストカードをたくさん買ってしまいました。
どこに飾るんだ・・・・。

あとこれも買ってしまいました・・・・。





のコンポジションキーホルダー!


黄色ないじゃん!って突っ込みが入りそうですが実はこれ、裏が黄色なんです。
見せませんがね!(笑)


そんなこんなですごく楽しい美術展でした!

興味がある方はぜひ行ってみて下さい!
おすすめです!


という訳で今日は芸術のお話でした。

ではではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿