2016年11月16日水曜日

何十匹とこられると流石に怖い

はい!餡子はこしあん派の西田です!\( ◎ P ◎ )/
まぁつぶあんもこしあんもどちらも美味しいですけどね(笑)
そんな私の餡子の思い出は大学時代に友人たちとあんぱんの話をしていてこしあん派、つぶあん派どちらかという主張をしていた時に九州出身の友人から「西田は半殺し派?全殺し派?」と聞かれてぽかんとしてしまったことです(笑)
地域によってはつぶあんを半殺し、こしあんを全殺しというらしいですね・・・。初めて聞いたときは驚きました・・・。
方言とかっていろいろあっておもしろいものですね。


さてさて、秋も本番といった気候になってきたかと思えば最近結構あったかいですね。

コートを出したのにいらないくらい暖かい(笑)
最近の出来事ですが、実家に帰った時に祖母、従姉妹と一緒に庭で床の間に飾る花を切っていた際に大量の蜂に襲われました・・・。

虫はそこまで苦手でもなく好きでもないし蜂は近くを飛んでいてもこちらが何もしなければ刺されないから大丈夫という精神の私なのですがさすがに何十匹と飛んでいる蜂(ミツバチっぽいフォルム)には慄きました・・・・。


従姉妹と私が怯えているのにも構わず普通に花を切る祖母・・・。これが人生経験のレベルが違うということなのでしょうか・・・。


そんな中、祖母の背中に大きい蜂が!!

フォルム的に「あ、これはあかんやつや」っていうタイプの蜂だったのでテンパリながら追い払いました。 

あとで調べてみたのですが、どうやらスズメバチぽかったらしくゾッとしました・・・。

勝手に蜂は春が活発に活動していると思い込んでいたのですがどうやら夏の終わりから秋が巣作りの最盛期らしいですね。
更に知らなかったのですが冬を越せるのは女王蜂のみ、その他働き蜂は秋で死んでしまうのですね・・・。
思い返してみると祖母の背中から追い払った蜂は地面に落ちてヨロヨロしながら飛ばずに歩き(?)ながら逃げていきました・・・。
切な過ぎる・・・。

虫の世界の世知辛さに寂しい気持ちになった今日この頃でした・・・。


でも蜂はこの時期凶暴化しているらしいので皆様、お気をつけて下さいね。




さて今日はこの辺で。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿